まいにち、サラダ狐野芙実子

狐野芙実子
2014年刊

おつまみから前菜/主菜、デザートまで 変幻自在のサラダの自由

『世界出張料理人』著者、狐野芙実子さんによるサラダのレシピ本。生野菜主体の王道から、お肉・お魚・卵・お豆腐などメイン素材を組み合わせた主菜級のもの、果物をふんだんに使ったデザート風など、彩り豊かなサラダの提案が実に101種。欧州風のものからアジア/日本を意識したメニューまで、メニューの幅はとても広い。中にはお好み焼き、揚げ出し豆腐風など、個人的には「…サラダ?」と一瞬面食らう一皿もさらりと含まれている。

基本となるドレッシング&ソースを、酸味のある【さわやか系】とこっくりまろやかな【マイルド系】に分け、計19種の作り方を掲載。巻末にはこのドレッシングから作れるサラダを調べられる逆引きも備えており、手慣れた編集であるという印象。食材別の索引があっても良いかもしれない。

一皿一皿の色彩が鮮やかに美しく、眺めているだけでも嬉しくなる1冊。…そして狐野芙実子さん、綺麗な人。

目次

  • みなさんは「サラダ」と聞くと、まずどんなサラダを思い浮かべますか?
  • 基本のドレッシング&ソース さわやか系(9種類)
  • 基本のドレッシング&ソース マイルド系(10種類)

1.おつまみサラダ

  • おつまみフルーツトマト
  • 菜の花とからすみのサラダ
  • お母さんのスモークサーモンマリネ
  • うにのサラダ
  • アンディーブ&スモークオイスター
  • トマトのバニラ風味
  • モロッコ風 スパイシーキャロット
  • 帆立貝のポワレ レモンと香草の香り
  • うるいのディップサラダ
  • 大根と合鴨のくんせい
  • スイートポテトサラダ
  • パリのお惣菜屋さん定番 じゃがいもサラダ
  • しいたけのグリル
  • サラダ春巻き
  • 海のおもてなしサラダ ブラッスリー風
  • 北欧風シュリンプサラダ
  • キャベツとポテトチップのおつまみ
  • アボカドのサラダ タルティーヌ風
  • イエローパプリカの”四角”

2.前菜サラダ

  • ”ポテサラ”
  • オニオンのバルサミコソテーとブルーチーズのサラダ
  • 9分ゆで卵のサラダ
  • レタスのダブルチーズサラダ
  • トマトとゆで卵のフランス田舎風サラダ
  • 春雨とかぼちゃの温かいサラダ
  • キヌアのサラダ
  • 刺し身サラダ ばらちらし風 木の芽風味
  • 生ハムとブラックオリーブのアントレ・サラダ
  • きのこソテーと6分ゆで卵の温サラダ
  • 豆腐と塩昆布のサラダ
  • あさりときゅうりの中華風サラダ
  • パリの定番おもてなし家庭料理 かにとアボカドの前菜
  • クルトンのミモザサラダ
  • シーザー風サラダ
  • アスパラガスのパピヨット
  • ローストベジタブルサラダ
  • 鯖のローストときゅうりのサラダ ヨーグルトソース
  • ビーツとじゃがいものサラダ
  • かぶと鯛のサラダ 梅風味
  • えびワンタンと薬味のサラダ風
  • 豆腐ステーキサラダ

3.主菜サラダ

  • 帆立貝とミモレットのサラダ仕立て
  • グリーンサラダとスモークサーモン プチ・レストラン風
  • 温かい山羊のチーズのサラダ
  • パリのテラス”食いしん坊”サラダ
  • フリゼとベーコン ポーチドエッグのサラダ
  • 合鴨のポワレ 秋のサラダ仕立て
  • ぶり大根 サラダ仕立て 柚子風味
  • 牛肉と菜の花、れんこんのサラダ
  • 帆立貝とラディッシュのパスタ
  • えびとマンゴー、アボカドのサラダ
  • 牛肉のサラダビーフン ベトナム風
  • 鶏ときゅうりのライスヌードルサラダ フミコ風
  • 鰹を使ってにそわーず風サラダ
  • サラダ・パリジェンヌ
  • シンプルグリーンサラダとスクランブルエッグのブランチサラダ
  • 北欧風じゃがいもソテーと目玉焼きのサラダ
  • ホットグリーンサラダ モッツァレッラ添え
  • 薄切り牛肉のサラダ
  • ルッコラとミニトマトのサラダ 豚ロースのポワレに添えて
  • さやいんげんとマッシュルーム、鶏レバーのサラダ
  • お好み焼きサラダ
  • 牡蠣ときゅうりのサラダ
  • ゆで大豆とあさり、かぶの葉の温かいサラダ
  • 新たけのこの春一番サラダ

4.もう一品サラダ

  • ズッキーニのポワレ タイム風味
  • キャロット・ラペ
  • カルダモン風味のかぼちゃロースト ヨーグルトソース
  • じゃがいものわさびクリームあえ
  • 芽キャベツのホットサラダ
  • にんじんとじゃがいものサラダ
  • レタスのスイートサワーサラダ
  • 焼きかぶのサラダ
  • 九条ねぎのビネグレット
  • 春キャベツの温かいサラダ
  • モロッコいんげんのサラダ
  • 蒸しなすのサラダ
  • きゅうりのカレーココナッツ風味
  • きゅうりのエシャロットビネグレットあえ
  • きゅうりのヨーグルトソースあえ
  • きゅうりとディルのマリネ
  • 水菜と油揚げ、実山椒のサラダ
  • 春菊と菊花のおひたしサラダ
  • おばあちゃんの「もやしとさつま揚げのサラダ」
  • キャベツのアジア風おひたしサラダ
  • 春菊のサラダ 南仏で出会った日本の香り
  • 紫キャベツとくるみのマリネ

5.フルーツのサラダ

  • さくらんぼのサラダ
  • すいかとフェタチーズのサラダ
  • 白きくらげといちごの薬膳風デザート仕立て
  • グレープフルーツとアボカドのサラダ
  • りんごと水菜のサラダ
  • ブロッコリーとぶどうのサラダ
  • ぶどうとくるみのオレキエッテ
  • パイナップルとえびのサラダ
  • えびとアスパラガスとフルーツのサラダ
  • パパイヤとハーブのアジア風サラダ
  • フルーツサラダ パリジェンヌ
  • いちごとバジルのサラダ
  • ミックスベリーとハイビスカスティーを使って
  • 柑橘のサラダ
  • 索引(基本のドレッシング&ソースから作れるサラダ一覧を提示)
  • 書籍情報

    狐野芙実子
    2014年刊